As We Are

9月 29, 2014 1:29 am
"

口座名義人が死亡したら凍結しないといけないからいくら頼まれても触れなくなるんだよね。

で、たまにいるんだよ「うちの人が死んだんだけど下ろせますか?」って訊いてくる人。
「下ろせませんよ」って言うんだけど内心(あ~あ、言っちゃったよ。死んでるって言わなきゃ下ろせたのに)って残念な気分になる。

身内が死んだら何にも言わず即引き出せ、絶対言っちゃダメだぞ。

"
1:27 am
"

日本を離れてわざわざ考えるというのも
なんだかおもしろいものだが、
「ことばづかい」って、大事なんだよなぁ、と。

篠原ともえさんが、わぁわぁとやっていたころ、
この人は、こんなに妙なかっこうして、
やたらににぎやかに騒ぎまくってるけど、
どうしていやな感じがないんだろうと考えた。
それは、すぐにわかった。
「ていねいなことばづかいができていた」のである。
過剰というほどではなく、丁寧語をつかっていた。
これだけで、なんとなく
その人の大事にしているものがわかるような気がする。

存在というか、姿や役割がへんに見えるのに、
「ことばづかい」がていねいな人という系譜があって。
「さかなクン」さんも、そういう分類に入ると思う。
最近では、壇蜜さんもそのジャンルなんじゃないかな。

悪いことばをつかうな、という教えは、
聖書の時代、いやもっと前からずっとあるだろう。
ていねいなことばをつかって
他人に見せるために「取り繕え」
ということではないのだ。

「どういう人であるか」というよりも、
「どういう人でありたいか」という気持ちが、
つかっていることばになって表われるのだと思う。
「どういう人でありたいか」という理想の持ち方は、
かなり重要な生き方に直結しているのではないかな。

生きていると、わからないことだらけだ。
知れば知るほど、わからないことが増えていく。
それは、まったくよろしいことなのだと思う。
そのうえで、「どういう人でありたいか」が、
とても大事と思えるのだ。
その「ありたい人」に、じぶんも、他の人びとも、
似てくるのではないだろうか。
遠い国までやってきて、そんなことを考えていた。
空や海や島は、「ことばづかい」がきれいだなぁと思う。 

"
1:26 am
">なんで日本だけが南極にまでしゃしゃりでる必要がある。

将来、南極で経済活動を行う際の既得権になるからだよ。

なぜオーストラリアはアイスランドの捕鯨とかには文句を付けずに
日本の捕鯨にだけ文句をつけるのか考えたことある?

それは日本が捕鯨を行っているからではなく
南極の支配権を狙っているオーストラリアにとって
南極で経済活動を行っている日本が目障りだからだよ。

つまりこれは捕鯨をめぐる戦いではなく
南極の資源をめぐる戦いってこと。"
1:25 am
"さっき駅で、駅員さんが英語めっちゃペラペラで外国人さんを案内していたのだけど、駅員さんが居なくなった後、その外国人さん方が「めっちゃ英語上手かったな。」「あんな風になりたいな。」って、流暢な日本語喋りだしたから二度見したよね"
9月 28, 2014 2:23 pm
"コミケ3日で50万人すげーと思うけど、日本一の芋煮会フェスティバルは一日で20万人集まるのでヤバイ。山形市民25万人しかいないのに。"
2:22 pm
"自分の心が健康でなきゃ世の中のことにまで興味が持てないんだよな"
2:21 pm
"同じ人と何十回と対戦していくとなると、〝奇襲作戦〟は意味がない。一回それでうまくいっても、次は絶対に成功しない。王道、本筋を行くことが非常に大事なのだ。"
9月 27, 2014 3:45 am
"尾崎康弁護士(尾崎豊の実兄)がとある懇親会でスピーチ。
「えー、”15の夜”の”盗んだバイク”とは、実は私のバイクでございまして、”I love you”の”きしむベット”は、弟の部屋に実際にあったベットです」とのこと。"
3:44 am
"「今日も一日、何もせずに終わってしまった…」という罪悪感と徒労感から逃れるための一番手っ取り早い方法は、経験上「お風呂掃除」だということに、先日やっと脳内最高裁で判決が出ました。"
3:44 am
"プロギャンブラーは、大勝負であっても全軍資金の4%しか賭けません。小さい勝負を積み重ねて、運という波に左右させず、運のファクターをこちらがコントロールしていくんです。"
3:43 am
"

家をきれいに保つには、
人を呼ぶのが一番だ。

心をきれいに保つには、
人と会うのが一番だ。

"
3:42 am
"「若いうちは体の傷は治りが早いけど、心の傷は治りが遅い。
年取ると、それが逆になるんだよね。」"
3:37 am
"カーディガンを着たくなったら秋で、ココアを飲みたくなったら冬だよ"
3:36 am
"

世界が
1自分の身の回り
2テレビ界
3ネット界
の3層に分かれていて
実は1しか
あんまり直接自分の人生には関係ない
ってことに気付いてる人は
実のトコロ少ないかも知れない

投稿 | 2008.07.27 21:10

"
3:33 am
"
キャッチコピーの「!」の数と、物件の良さは反比例する。

 →本当に良い物件は、上品なイメージを出したいので!を付けたりしないです。


「日当たり良好」は「ほめるところがない」という意味。

 →賃貸はもちろん。一戸建でも、南道路なら「南道路」と書きます。


「閑静な住宅街」は「本当にほめるところがない」という意味。

 →日当たり良好とさえ書くのが憚られる場合に。


「××駅徒歩圏」は「具体的に書くとちょっとアレ」な距離。

 →徒歩2,3分なら、売りになるので数字書きますって。

  徒歩15分とか、ま、歩けなくもないですしねえ。


「室内キレイです」は「リフォームしてません」という意味。

 →リフォーム済ならリフォーム済と(ry


「状態良好」は「まあ、現況で住めなくもないですよ」という意味。

 →室内キレイとさえ書くのが(ry

"